ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【11月の振り返り】反省と考察

11月~12月頭も結局週1での振り返りはできずじまい(というよりある程度してるけどブログ書いてないだけ)でした。

週末は家族と出かけたり家のことやったりしてると一瞬で過ぎてしまうんよなぁ。

ということで、少し遅くなりましたが11月の月次振り返り。すくなくとも月次振り返りだけはしっかりしておきたい。

11月の成績

まとめと月末ポートフォリオ

  • 10月末の口座評価額合計: 15,819,954円
  • 11月末の口座評価額合計: 17,274,225円
  • 11月収支 +1,330,271円 (+8.41%) + 入金124,000円 (積立)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

振り返り

TOPIXが+5.38%、グロース指数が+9.20%に対して、私の資産は+8.41%となりました。なんだかんだグロース多めとはいえまあこんなもんかな、くらいのパフォーマンス。11月は決算シーズンだったこともあり銘柄ピックによって爆益勢と結構苦しんでた勢がくっきり分かれていた印象。私はレバレッジもかけてるのにそれなりに着地、というまあパッとしないひと月でした。良かったのはグロース指数がやっと上がってきてここからか!?と思わせてくれたところ。(12月に入って今のところ「やっぱダメよな…」となってますけど)

月末時点でエンプラスのショートで85万円の含み損抱えてる(またエンプラスショートで消耗してる)ので、これなかったらそこそこやったんかな、とも。結果的には12月入ってこのショートが効いてくれた(12/11時点で含み損ほぼゼロ)のでバランスなんですけど。

振り返ってみると11月は取引自体は少なく、決算超えてちょっと微妙やな、と思ったのを整理したり、造船系の出遅れ銘柄(三井E&Sと寺崎電気)を増やしたり、ぐらいでした。造船系は結果的にはいいタイミングで増やせたと思います。

相変わらず半導体は買えずじまいでした。やっぱどうしてもちょっといまの株価は高く見えてしまうんよなぁ。モメンタムやるっつってんのに良くないわ。11月結構な成績出している人との差は完全に半導体を買ってたか買ってないかの差なので、こういうの「高いところ買う」をレバかけてでもやらないといつまで経ってもパフォーマンス出せないな、と思ってるのに気づいたらショートしてる自分がいる。

あと、人生で初めて株関係のオフ会(11/23に東京で開催されたKabu Berryさんの投資家交流会)に参加してきました。

なんか想像していたのとは少し違っていて、投資に関しては本当にいろんな手法やいろんな視点があって、さらに重視するポイントも全然違っていてオフ会で少し喋ったくらいでは銘柄や手法の深掘りはできないな、とは感じました。ただ、「いろんな手法やいろんな視点がある」「重視するポイントが人それぞれ全然違う」というのを肌で実感できたのはめちゃめちゃよかったです。結局株価ってそういういろんな視点の集合体で形成されるので、自分の視点だけにこだわってても仕方ないですしね。

積極的に今後も大規模なオフ会参加しよー、とはならなかったけど定期的にオフの交流等も機会があればやっていったほうがいいかな、と思いました。

決済した銘柄と記録(+481,304円

※総額の増減には配当や貸株料等入金以外の口座のその他損益含む

1570 NF日経レバ(+84,625円

基本戦略は9月まとめで書いたのと変わらず。基本はRSIを見ながらの逆張り。こないだ年間取引見直してみたらなんだかんだ今年の損益のメインこいつだったりしたのでわりと凹みました。やっぱ先物復活したほうがいいかな、、、と思いつつ先物はレバコントロールできないんよなぁ。

4751 サイバーエージェント+730円

100株高値で持ってた→優待時400株買って300株売る(新規の100株は単価下げるためにキープ)→呪術関連で上がったので100株処分、という流れ。いままた100株保有。応援と優待目的のつもりで1単元だけ持ってるけど数量は持ちたくない。

4911 資生堂+146円

決算後下落のリバ狙いで買ったけど全然自信なかったので同日同値撤退。結果的には粘らず正解やったみたいね。

5253 カバー(+223,699円

決算後ある程度リバるとは思ってたけどここまで上がるとは思ってなかったやつ。3回に分けて利確したので今もう持ってない。利確した理由は新規でこの値段で買うか?と言われたらちょっと自信なかったから。また下がれば買いたいかな。最後の利確は3,300円くらいの最高値くらいで売れたけど最初2回は早売り乙でした。

6301 小松製作所+10,515円

決算後リバ狙い。200株買ってすぐ100株売った分。残りはまだ持ってる。

6694 ズーム(+46,600円

結構長いこと持ってたけど11月発表の決算で当初想定していたほどの成長スピード感や円安メリットを感じなかったので数量減らし。1,000→500。パッとしなかったなぁ。

6961 エンプラス(+23,775円

なんかこの銘柄、買いがあまりにも仕掛けっぽすぎてショートでちょこちょこやっちゃうんよな。今のところは結構勝ててるからいいんやけど、そのうち大きくやられそうで怖い。 

7420 佐鳥電機+1,264円

四季報でピックして買ったけどあんまり自信なかったので同値付近に戻ったところで売却。やっぱ四季報出発で買った銘柄ってなんか理解度が浅くてあんまり握れないので、四季報出発で銘柄買うのは向いてないなとは思った。

7974 任天堂+63,455円

決算後の上げがちょっとやりすぎに見えたから7,000円越えあたりからショート。苦しかったわりにあんまり儲からなかったかな。もうない。

7974 みずほリース(+670円

数量減らし。

新規銘柄(-878,260円)や決済銘柄(-36,383円)と継続保有銘柄(+1,763,610円)の評価損益変動

さすがに指数分くらいは増えてた感じ。

1570 NF日経レバ 新規売り

6637 寺崎電気産業 新規買い

6961 エンプラス 新規売り

7003 三井E&S 買い増し