ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【今週のトレードと雑記】2023/11/10

先月末までの振り返りは書いたので、11月月初からの成績を。

11/1~10の成績は+9.91%。TOPIXは+3.68%、グロース250指数は+4.75%。10月末までの雰囲気が一転して全体的に好調だった模様。ただ、X(Twitter)上を見ていると、選考している銘柄によってはそこまで上がっていなかったり決算でハズレを引いたりした人は11月もまだ苦しい展開の人もチラホラいるっぽい。

個人的には10月の損は早々に取り返せたのはよかった。11月に入ってから(というか10月半ばごろから)ずっとネットロングのレバレッジはかなり効かせたままなのでそろそろレバレッジをちょっと(1.6くらいまで?)落としたいけど、本命のグロース銘柄がなかなか上がってこないので落とせていない状況。

いまのところ決算銘柄はそこまで外れを引かずにいくつか当たりを引けているのが好調の要因。ただ、11/13,14で数量の多い銘柄、特に7361ヒューマンクリエイションは年度決算で新年度見通しも出るため少しドキドキしています。多分ほとんどそのまま跨ぐと思うけど。

いまのところの保有銘柄で11月の決算発表は以下の通り。

  • 4751 サイバーエージェント 11/1 △(株価反応は↑)
  • 7867 タカラトミー 11/7 △~〇 
  • 7974 任天堂 11/7 〇 (決算跨ぎではなく急騰後ショートでIN)
  • 8425 みずほリース 11/8 △~〇 (優待廃止)
  • 5253 カバー 11/9 △~〇
  • 6125 岡本工作 11/9 ×
  • 7003 三井E&S 11/9 ◎
  • 3197 すかいらーく 11/10 〇
  • 6637 寺崎電気産業 11/13
  • 6694 ズーム 11/13
  • 7361 ヒューマンクリエイションホールディングス 11/14
  • 4932 アルマード 11/14

11/1~10の確定損益

少しずつちょこちょこド短期を利確したり決算前に数量調整したり。

1570 NF日経レバ(+84,139円

10月末に買ってた分を11/2に利確。早売りしすぎたかな、と思ったけどまあこんなもんでいいでしょ。利確は正義。

5253 カバー(+62,141円

決算跨ぎを避けるため数量調整。(400→200)

6301 小松製作所+10,515円

決算後下落したところを買って少し戻したところで売却。

7974 任天堂+13,212円

決算後急騰でショートを入れて踏みあげられてナンピン続けてたけど金曜日に少し落ちて数量調整。どこまで引っ張るか難しい。

8425 みずほリース(+670円

決算跨ぎを避けるため数量調整。(200→100)

ポートフォリオ

  • 評価額合計: 17,461,587円
  • 前回(10/31)比 +1,567,633円 (+9.91%) + 入金74,000円 (積立)
  • 月初比 +1,567,633円 (+9.91%) + 入金74,000円 (積立)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

三井E&S追加(決算後)、寺崎電気新規買い、任天堂新規空売り、など。

Twitter(X)上では特に造船銘柄(内海造船、名村造船など)が注目度高かった気がしますね。自分も三井E&Sを調べていた関係で少し見ていましたが、名村造船やジャパンエンジンなどは買えず。あとは半導体が相変わらず好調。いまから買うのもなぁ、とは思いますがジャパングロースのモメンタムするならやっぱ半導体ロングなのかな、と思います。わかっててもバリュエーション高いやつなかなか買えないんよなぁ。

今期の決算は仕事が忙しいこともありあまり全体的には終えておらず、保有の予習と決算でて話題になったやつを追っかけることメインで省エネでやってる感じ。まんべんなくちゃんと決算資料見て自分の中に知見を積み重ねていかないと勝てないんやろうな、とは思ってるんですけどね。