ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【2024年1月の振り返り】反省と考察

結局2023年の振り返りnoteもまだ書かないまま、1月の振り返りも全然記事にできず2月も終わりになりそうです、、、

サボってましたが1月の振り返りいまさらながらやります。2月はもっと気合入れてやろうな、自分。

2023年の振り返りは今更感がすごく強いのでわざわざ別note書いてまではやらないっぽい。ほぼほぼ自分にとって重要な覚書はこのツイートにまとめてたのでメモ代わりにここに再掲。

2024年1月の成績

まとめと月末ポートフォリオ

  • 2023年12月末の口座評価額合計: 19,120,999円
  • 2024年1月末の口座評価額合計: 21,620,932円
  • 1月収支 +3,125,933円 (+16.35%) + 入金124,000円 (積立) - 出金750,000円

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

振り返り

TOPIXが+7.81%、グロース250が+0.80%に対して、私の資産は+16.35%となりました。1月はとにかく前半は大型が強くてトピックスがえらい上がってたな。後半からは半導体と好決算大型銘柄が強かったイメージ。特に決算シーズン前半はなんかやたらイージーモードというか「これくらいの決算出るのわかってたやん」ていう好決算銘柄が買われてた感じ。

自分はといえば今年の目標はトレンドに乗っかる順張りを目指していたのになぜか主力は小型グロースと半導体ショートと日経ショート、というような地獄の逆張りポートフォリオ。造船を少し持ってたのでなんとか耐えられたかな、という感じ。

とにかくバブルみが強くてTLみんな儲かってる中ひいひい言ってたけど、野村マイクロのショートとかいくつか大きめに取れたのもあってそこそこプラスでした。

ぶっちゃけ言うと1月の相場の雰囲気はもうほとんど覚えてないので今回は自分の取引メインで振り返りだけやっときます。2月振り返りはまじめにやろ、、、

取引自体も全体相場のトレンドに乗れてる感じがなかったのであんまりやる気なく、とりあえず小型グロースを減らしていこうかどうかってことばっかり考えてました。

相場全体の雰囲気とかが全然わからず(というより雰囲気はわかっていたけど乗り遅れ感から儲かるアイデアがなんもわかんかった)決算シーズンもほんとやる気なかったわりにはラッキーで取れた部分多かったな、、、

決済した銘柄と記録(+1,656,197円

※総額の増減には配当や貸株料等入金以外の口座のその他損益含む

1570 NF日経レバ(-31,639円

1月の日経平均や指数上げにはまだ半信半疑だったのでヘッジ気味に日経レバをショートしてました。2月も同様の戦略とっててさらにレバ増やしたりしてたので2月はコテンパンにやられました。

5253 カバー(+20,501円

100株だけ。2024年入ってからは極小ロットで下がったら買い、吹いたら売り、くらいの感じでお小遣い稼ぎだけしてます。長期で持ちたい気持ちはあるけどちょっとまだいい雰囲気見えないのがなぁ。

6254 野村マイクロ・サイエンス(+829,720円

12月から持ってたショートを下がったところで全利確。月初上がったところでちょっと積み増したりしたかな?サムスン関連の設備投資が遅れる云々のニュースで売り始めて、なんかわからんが結構グッと大きく下がってくれてよかった。正直いい会社ではあると思うので、そういう会社、しかもトレンドの半導体銘柄をショートしてるの怖かったのでもうあんまりこういうトレードやっちゃダメかも、て気がする。

6464 ツバキ・ナカシマ+9,847円

四季報きっかけで500株だけ12月に買ったけどPFの見直しで全売却。四季報きっかけで銘柄買うのとことん向いてないな、と思いました。

6532 ベイカレントコンサルティング+2,016円

決算下落後のリバ狙いで100株だけ1/19買い、1/23に100株買い増し→逆指値で全部サヨウナラ。これはなんか値ごろ感だけでやったけど全然儲かりませんでした。お小遣いくらいは稼げるかなぁ、と思ったけど超高値で買い増ししたので結局ランチ代程度にしかならず。

6594 ニデック(+619円

100株だけ持ってた分を決算跨ぎ、決算内容とか事業環境がかなり微妙だったので結局ほぼ同値撤退。

6857 アドバンテスト+23,726円

6,000円越えを見てたら売りたくなってきてショート。短期でちょっとだけ取れたけどこれも危なかったよなぁ。

6961 エンプラス(+318,809円

これもショート。1月はちょっと何回か回転させてて、本命は2月の決算跨ぎでした。生成AI系や半導体バブルの恩恵をいうほど受けないと思ってたのにちょっと過剰に評価され過ぎてる気がしたので。2月にまた書くけど読みはドンピシャで当たったけど値動きに翻弄されて結局200万くらい取り逃して悔しさマックスでした。

7361 ヒューマンクリエイションホールディングス(+250,030円

2,000株持ってたのを1,000株に減らし。1月の相場をみていつまでも上がらない不人気小型グロースなんか持ってても仕方ない、と思った覚えが。結局残りも2月に決算跨いで決算内容微妙だったので全決済しました。

9107 川崎汽船+33,477円

1/17にショートで100株だけデイトレ。これはほぼ X(Twitter)情報と値動きだけでやった感じやけど、結構値幅とれてうれしかった覚えが。持ってりゃもう少し下がってたんやけどまあそれはそれ。

9556 INTLOOP(+119,900円

買いの口座間調整、建玉調整しただけで保有数量は全く変わらず。

新規銘柄(+10,691円)や決済銘柄(+18,953円)と継続保有銘柄(+1,440,092円)の評価損益変動

保有銘柄は指数に押されて全体的に上がってたかな、という印象。特に上手に立ち回れたって感じではなく、1月はなんかちょこちょこ口座調整をしてた感じですね。

ヤマエは増資で下がったところを買ったんですけどまあそこからズルズル下がって2月の決算でさらに下がってしまったのはみなさんご承知の通り、、、

1570 NF日経レバ 売り増し(売り直し)

6857 アドバンテスト 新規売り

7130 ヤマエグループHD 新規買い