ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【最近のトレードと雑記】2023/09/21

9/4~21(13営業日)の成績は+18.74%。TOPIXは+1.43%、グロース指数は-5.47%。仕事多忙や四季報読み込みなどにより少しブログは期間が空いたけどエンプラスがやっと落ちたおかげで大幅プラス。引き続きバリュー優位、グロースは底なし沼の展開。少し前から日米ともにAIブーム、半導体関連が天井を打ったような動きで特にARMの上場後はその傾向が顕著に出ています。NVDAは決算発表後からずっと右肩下がり。

21日は日本時間の明け方にFOMCでややタカ派の発言があったことを受け、株安・円安につながっています。グロース銘柄についてはどんなに決算が良くても数日たてば売り込まれてしまう展開、決算が良くなければさらに悲惨、といった状況。ややグロースにPFを寄せている状況としてはかなりキツい。

今日は若干バリューも少し弱い動きを見せたことから、いったん調整が来そうな気がしています。四季報でざっと興味のある銘柄を絞り込んでいるので、もう少し全体相場が調整すれば積極的に買っていきたいところですが年内に反転があるのかどうか。

昨日からFOMC後は日経が下がると思っていたのでINTLOOPを売ったりポジションを落としたりそれなりのトレードは心がけていたつもりですが、カバーやアクシージアなど弱い値動きのものを逆張りで買ったりしていてあまりよくなかったのかな、と反省中。

9/4~9/21の確定損益

色々買ったり売ったりはしていますがとりあえず確定損益だけ記録。

買いで言うと造船関連で9/8に7003 三井E&Sをそこそこ買いました。

1570 NF日経レバ(+117,224円

基本ヘッジ込みの売り目線でちょこちょこ売ってました。あまり大きくは引っ張らなかったのでもうないけどまあまあ、という感じ。

4936 アクシージア(+49,500円

中国での日本製品不買運動関連で下がったとき買った分を好決算発表後売却。長期分は食らってますし少し買い増ししてしまった。。。全体的なグロース下げにプラスアルファ、いわくつきの某氏を社外取締役として新任したことも嫌気されている気も。

5253 カバー(+124,429円

ANYCOLORの好決算発表後に急騰したのでとりあえず半分売却。もちろん引っ張った分はいま食らってますしなんなら中途半端な位置で買い増しして傷口広げてます。アクシージアの買い増しと同じく、これは下手糞やったなあ。

6694 ズーム(-4,220円

決算前に買ってたけど決算後ほとんど動かず、短期で動く様子もなさそうだったので短期分を売りでポジション調整。こういういま持ってても仕方ない銘柄は現物長期だけ残してどんどん落としてる。

6961 エンプラス(+10,828円

含み益の200株空売りだけ残して残りの分を同値撤退。1か月半にわたる長い戦いが無事終わってよかったです。まだもう少し(8,000円くらいまで)下げると思ってますが、ポジションサイズ考慮して200株だけ残しました。残りは逆指値だけして放置します。

7361 ヒューマンクリエイション(+698円

好決算やったし割安グロースとして期待はしているけどこの相場である程度ボリューム持っておくメリットないと判断してズームと同じくポジションサイズ調整のために売りました。

7378 アシロ(+80,000円

長期分は本決算と2024/10期見通しが勝負なので握りっぱなしやけど、短期分として9/11に異常に下げたときに買って、9/14の決算発表後売り。あの決算はどう考えても既定路線で個人的には少し物足りなかったけどあそこまで上がるんやな、とちょっと驚いた。

9556 INTLOOP(+238,030円

200株持ってて、決算跨ぎのリスクを避けるために決算前に6,010円で100売って、決算後あまり伸びなかったので昨日6,825円で残り100売りました。これはわりとバランスいい取引できたような気がする。

ポートフォリオ

  • 評価額合計: 16,876,934円
  • 前回(9/1)比 +2,651,743円 (+18.74%) + 入金74,000円 (積立)
  • 月初比 +2,429,811円 (+16.91%) + 入金74,000円 (積立)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

四季報とかでの銘柄の研究と同時に、過去の取引の振り返りやら投資戦略の見直しも行ってます。ここらへんのことは考えをまとめて記事にしたいけどめんどくさくて書かないかもなぁ。自分の優位性がどこにあってそれをどう投資戦略に活かすかとか、資金管理についてとかまだまだ考えることが山ほどあるのでゆっくりじっくり確実にレベルアップしていかないと、と。