ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【今日のトレードと急騰銘柄】2023/08/02

成績は-1.2%。TOPIXは-1.5%、グロース指数は-1.0%。日経は-2.3%で下げ幅が今年一番だったそうな。ところどころ局地的に大きく下げる銘柄があった印象。ゼンショーとかいきなりどうしたんやろな。

今日の下げは大手格付け会社フィッチ・レーティングス米国債格下げと、あとは昨日のISM製造業指数の影響でしょうか。フィッチ・レーティングスとか正直ほとんど聞いたことなかったけど。

デイトレでエンプラスのショート。決算期待でズーム買い増し。

本日引け後の決算見てると、サンリオとか京王電鉄とか人流回復・インバウンドの恩恵を受ける銘柄が強かった印象。今回の決算期は、人流正常化、値上げ、為替影響、あたりがキーワードかなぁ。今日の山崎製パンもまさしく人流正常化×値上げの影響のような。

あとは決算でないことでCTCのTOBを見越して買ってた人すげえなあとかそういう感想でした。

今日の取引

6694 ズーム 買い増し

1,100円付近で1,000株追加。昨日決算資料をもう一度見ていて、2Q決算はYoYで結構いい数字が出そうと思ったので追加しました。理由はいくつかあるけど、①大きな会社の連結子会社化による売上・利益増 ②1Q限定の利益マイナス特殊要因の多さ ③想定為替レートの低さ、など。自分の計算が正しければ2Qの経常利益の前年比は+3億くらいなんで、まあそこそこいい決算に見えるのかな、と。非支配株主持分もその分増えてるので親会社株主に帰属する四半期純利益はそこまで増えないでしょうが。M&Aも積極的にしてるから長期でも持ちやすいし、為替レートが今の水準位をキープする限りは持っていいかな、と思ってます。

6961 エンプラス 新規売り

8,000円付近で500株売り。実際にはパラパラと違う値段で分けて売ったんですけど。半導体銘柄で割安だとは思っていて、今年3月くらい4,000円くらいのときにむしろ買いで目を付けていた銘柄なんですけど、さすがにあの決算内容でこの反応は少し行きすぎかな、と思って調整待ちで売り。買いが途切れてきた感はあるけど、はてさて明日どうなることやら。

ポートフォリオ

  • 評価額合計: 15,544,657円(投資信託購入費用入金 +24,000円含む)
  • 前日比 -180,605円 (-1.15%)
  • 月初比 +88,486円 (+0.57%)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

急騰銘柄

場中(+10%以上 11銘柄 - P6, S3, G2)

  • 6731 ピクセラ(東S) 超低位株
  • 6573 アジャイルメディア・ネットワーク(東G) 材料 - 協業(ラバブル)(2連)
  • 6659 メディアリンクス(東S) ???
  • 7018 内海造船(東S) 1Q決算
  • 6035 アイ・アールジャパンHD(東P) 1Q決算
  • 3782 ディー・ディー・エス(東G) 超低位株
  • 6632 JVCケンウッド(東P) 1Q決算
  • 6718 アイホン(東P) 1Q決算
  • 6961 エンプラス(東P) 1Q決算(3連)
  • 3371 ソフトクリエイトHD(東P) 1Q決算
  • 2212 山崎製パン(東P) 1Q決算 - 上方修正&増配

PTS(+10%以上 11銘柄 - P4, S5, G1)