ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【今週のトレードと雑記】2023/09/01

また別記事で8月の振り返りを書こうと思います。

8/28~9/1の成績は-4.83%。TOPIXは+3.7%、グロース指数は+1.7%。引き続きエンプラスのショートに悩まされている感じ。

今週はJOLTS求人件数や雇用統計、製造業PMIなどが発表されたもののどれも大きくトレンドを変えるものはなし。弱い雇用統計に対して利上げ懸念が後退して一時為替が少し円高方向に動いたものの、ISM製造業景況指数が予想より少し良かったために結局は行って来いで元通り。株価もほぼフラットな反応だったけどなぜか米国債が少し上昇したのが気にはなるところ。

全世界的にはまた株高のトレンドになってきているものの、そろそろ警戒感も出てくるころかも。株高、高い金利、円安、AI期待、といろんな要素が入り乱れていてなかなか難しい相場になっていると思います。

自分はといえば日経ショートを少し打診で入り始めてしまったのですが、かなり中途半端な位置で入ってしまったかな、と反省。こういう中途半端な何となくトレードやめなきゃな、と何回も反省しているのにまたやっちゃうのなんでだろうね。

8/27~9/1の取引

7361 ヒューマンクリエイション(-105円

低くなった時に200株買い増ししていたので高い値段の玉を決済して建値調整。

5253 カバー(+2,022円

これも同様に建値調整。決算前に買ってた建値高めの玉をほぼ同値で撤退。残っているのは低い単価だけにしたかった。

9418 USEN-NEXT(+289,572円

500株現物保有していて優待の時だけあと500株優待クロスしているので、クロス決済した分平均取得単価が上がって益出しした形になりました。

4936 アクシージア

中国での日本製品不買運動関連で下がったところを1,090円くらいで買い。適当に短期で決済する予定。

1570 NF日経レバ(+721円

少し打診で日経売り始めてみたけど、かなり中途半端な位置で売っちゃったな、と反省。33,000円台半ばとかまだもう少し上がりそうな気はしているので売り追加するとしてもとりあえず静観。

9418 エンプラス(+798円

またしてもナンピン売りしちゃったけどこれほんとにドツボにハマっている気がしてならない。いろいろ今週も調べてみたけど、ショート持ち続ける自信かなりなくなってきたのと、これはもう戒めとして刻み込むためにいきなりぶん投げるかもしれない。。。

ポートフォリオ

  • 評価額合計: 14,151,191円
  • 前回(8/25)比 -717,417円 (-4.83%)
  • 月初比 -221,932円 (-1.54%)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

いま半導体関連と造船関連を中心に調べているので、8月の取引振り返りとともにそこらへんの考察も今日明日中にできればいいなと思います。いろいろと調べたいこと、読みたいものもあるのですが土日は家族と一緒に過ごす時間も大事なのでなかなか時間がないなぁ、と思っているところです。

あとは、根本的に投資手法の見直しを検討中です。去年はうまくいった手法をなんとなく再現してやろうと思っていたけど、グロース系がイケイケだった2020年後半~2021年もバリュー系がイケイケの2023年もかなり取れていないどころか大きくマイナス食らってる現状を振り返ると、このままじゃ勝てないことにやっと気づきました。

そこらへんの考察もじっくりして、ブログ記事に残せればな、と思います。

最近刺激を受けたツイートも貼っておきます。