ぶぱぱ株ログ

とりあえず1億

【今日のトレードと急騰銘柄】2023/07/31

7月の成績は-0.6%。同期間のTOPIXは+1.5%、グロース指数は-4.4%で、グロース銘柄多めの僕にとっては苦しい月となりました。月末に日銀の金融政策発表を通過し、最終日の今日に一服感から買いが入って何とか持ち直したのでそれでも助かった。

Twitterなどを見ていてもバリュー系の投資家は利益を伸ばし、似たような戦略(グロース多め)でやっている投資家は今月マイナスで辛そうだったので、今月は取っている戦略によっての成績の差が顕著に出たみたい。

いまのところ今年はバリュー→グロースの循環があるとまだ思っているので、引き続き年末までグロース銘柄に寄せていきたいとは思っている。ただ、6月にやっとグロースのターンが回ってきたと思っていたところに今月のこの感じでは、引き続き動向をよく見ていかないといけないですね。だいたいこういうのは自分が諦めて方針転換したときにターンが回ってくることが多いんやけど。(来年初からとか)

今日の取引

1570 NF日経レバ(+23,800円

空売りデイトレ。金曜日のナイトの先物の動きなどをみてこれはまた寄り天だろうと思って指数ショートを考えていた。朝は思ったよりも個別も強いところが多くしばらく様子見してたら、だんだんと指数は上がってるけど個別で垂れてきているところも多い展開に。個別ロングのヘッジの意味もかねて10時過ぎに日経33,400円付近で売り入って、後場明け少しして買い戻し。後場明けてからは逆に指数は下がってるけど少し個別銘柄は幅広く買いが入るような雰囲気を感じたのでスッパリ決済したらちょうどいい感じで値幅取れました。わりとこういうイベント付近の指数の値動きは得意なので、もうすこしロット入れても良かったかな、という反省はアリ。

ポートフォリオ

  • 評価額合計: 15,432,171円
  • 前日比 +240,901円 (+1.59%)
  • 月初比 -10万円 (円単位記録なし)

楽天とSBIの証券口座のみ(銀行口座、ジュニアNISA、米株ドル口座、退職金口座などその他資産は含まず)

急騰銘柄

急騰銘柄は将来の急騰銘柄を当てるヒントとして確認していきたいと思っているのだけど、今日はもう夜遅く眠いので詳細とPTS銘柄は後日確認します。(決算期間中にこのやる気でいいのか、、、)

場中(+10%以上 20銘柄 - P6, S9, G5)

  • 6364 北越工業(東P) 1Q決算 - 上方修正&増配
  • 4347 ブロードメディア(東S) 1Q決算
  • 9425 日本テレホン(東S) ???(仕手?)
  • 6961 エンプラス(東P) 1Q決算
  • 9828 元気寿司(東S) 1Q決算
  • 4333 東邦システムサイエンス(東P) 1Q決算場中 - 株式分割(増配、優待見直)
  • 5585 エコナビスタ(東G) IPOセカンダリ
  • 6775 TBグループ(東S) ???
  • 4011 ヘッドウォータース(東G) 材料 - AI関連(音声認識×GPT)
  • 7919 野崎印刷(東S) 1Q決算
  • 9509 北海道電力(東P) 1Q決算 - 上方修正
  • 6823 リオン(東P) 1Q決算
  • 6356 日本ギア工業(東S) 1Q決算場中
  • 6973 協栄産業(東S) 1Q決算
  • 7984 コクヨ(東P) 2Q決算場中 - 増配&自社株買い(還元方針変更)
  • 5204 石塚硝子(東S) 1Q決算場中
  • 5574 ABEJA (東G) IPOセカンダリ
  • 3782 ディー・ディー・エス(東G) 超低位株
  • 9552 M&A総研ホールディング(東G) 3Q決算
  • 1434 JESCOホールディングス(東S)3Q決算発表(7/14)後からの上昇トレンド継続

PTS(+10%以上 11銘柄 - P4, S2, G5)